31日、イギリス北部、アイスランドなどで金環日食

【2003年5月29日 アストロアーツ】

31日の早朝、イギリス北部やアイスランド、グリーンランドの一部で金環日食が見られる。また、ヨーロッパやロシアなど広い範囲で部分日食となる。

今回の日食は、高緯度地方で起こることに加えて現地時間で午前4時過ぎという早朝の現象であるため、太陽の高度はきわめて低い。たとえば、アイスランドの首都レイキャビクの場合、食が最大となる時の太陽の高度は2度未満しかない。

残念ながら日本からはまったく見ることはできないが、インターネットでのライブ中継が予定されているので、こちらを楽しもう。中継は、過去にも日食やしし座流星群などのインターネットライブを行なってきたLIVE! UNIVERSEによるもので、アイスランドとフィンランドからの中継が予定されている。中継予定時間は31日の12時から14時まで。詳しくは以下の中継サイトを参照してほしい。

LIVE! ECLIPSE 2003 Annular: http://www.live-eclipse.org/

<エクリプスナビゲータのベッセル要素の更新>

アストロアーツ発売の日食シミュレーションソフト「エクリプスナビゲータ」の「2003.05.31 グリーンランド金環日食」のベッセル要素を使ってシミュレーションすると、実際の現象時刻と数秒程度の差が生じます。NASAによる最新ベッセル要素をご用意いたしましたので、以下のファイルをダウンロードし、手順に従って更新してください。

エクリプスナビゲータのベッセル要素の値を入力した画面

(クリックで拡大表示)

更新手順

  1. 以下のベッセル要素データファイルをダウンロードします(右クリックして「保存」を選びます)。

    20030531-2.bsl

    ダウンロードする場所はどこでもかまいませんが、他のベッセル要素の入っているフォルダと同じところ(たとえばC:\Program Files\AstroArts\EclNav1\BSL)にしておくとわかりやすいでしょう。

  2. エクリプスナビゲータの[設定]メニュー→[ベッセル要素]を開きます。

    [読み込み]ボタンを押し、先ほどダウンロードしたベッセル要素のデータ「20030531-2.bsl」を開いてください。

  3. 画面を参考に、新しいベッセル要素の数値がダイアログに入力されたことを確認してください。

<関連リンク>