ソニーが提供する「シアタリウムで楽しむ星浴ライフスタイル」

【2003年8月21日 アストロアーツ】

ソニーが企画、開発を手がけている「シアタリウム」が、23日(土)〜25日(月)に神奈川県厚木市で開催される「厚木サイエンスカーニバル」に出展される。一般公開されるのは、昨年秋のソニードリームワールド2002以来のことだ。

(スタープロジェクタの写真)

恒星投影機スタープロジェクタ(提供:ソニー)

シアタリウムとは、ソニーが目指す「星のある生活を楽しむ『星浴ライフスタイル』」を提供する総合的な空間環境のことだ。その中心は、直径50cmほどの一球式恒星投影機「スタープロジェクタ」。100万個以上の恒星を投影する能力があり、リモコンで自在に星空を変化させたり、音楽付きのプラネタリウム番組を上演したりすることができる。スタープロジェクタをPCで制御するためのソフトウェアはアストロアーツが開発している。

厚木サイエンスカーニバルでは、移動式5mドームに投影される満天の星空と音楽を楽しむための企画を予定しており、シアタリウムによる新しい空間演出を見られそうだ。会場の厚木アクストメインタワーまで、ぜひ足を運んでいただきたい。今後の出展にも注目である。

<参照>