杜の都で天文学者になろう 9〜10月に高校生向け実習
【2011年7月6日 東北大学天文学教室】
9月と10月に仙台市で高校生向けの天文学実習が行われる。仙台市天文台と東北大学で研究者や大学生のサポートを受けながら、観測やデータ分析の実践を学ぶことができる。
《「もしも君が杜の都で天文学者になったら」参加者募集》
東北大学および仙台市天文台では、「もしも君が杜の都で天文学者になったら。。。〜高校生×東北大学×仙台市天文台=?〜」に参加する高校生を募集します。
この企画では、あなたが知りたい宇宙の謎について観測を行い、その観測データを使って天文学者が行っているのと同じような研究を進めることができます。東北大学の研究者や弘前大学・山形大学・宮城教育大学・東北大学の学生が、あなたの研究活動をサポートします。
天文・宇宙に関心を抱く高校生の皆さん、ふだんは味わうことができない本物の研究活動をしてみませんか。多くの皆さんのご応募をお待ちしています。
- ■ イベント名:
- もしも君が杜の都で天文学者になったら。。。
〜高校生×東北大学×仙台市天文台=?〜 - ■ 日時:
- 2011年9月3日(土)、4日(日)
10月8日(土)〜10日(祝)、15日(土)、16日(日)
※全日程において参加できることが必須。一部のみ参加は不可 - ■ 会場:
- 東北大学天文学教室
仙台市天文台 - ■ 内容:
- 4人でチームを組んで研究テーマを決め、仙台市天文台の口径40cm反射望遠鏡と冷却CCDカメラを使用しての観測、データ解析、研究発表まで、すべて参加者自身が行う天文学の実習です。若い研究者たちと一緒に、観測、データ解析、討論等を行うことで、研究者の日常や研究の進め方を体験し、研究最前線の雰囲気を味わえることが特徴です
- ■ 対象:
- 高校生または相当者 約16名
※中学生や大学生の方はご遠慮ください - ■ 参加費:
- 無料
朝食代、宿泊費、宿泊施設から会場までの交通費のサポートあり。ただし自宅から会場までの交通費、昼食、夕食代が必要 - ■ 申込方法:
- 参加登録ウェブサイトで必要事項を登録のうえ、作文を下記の通り郵送
- 内容:
- 住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・学校名・学年・保護者の同意の有無を明記のうえ、「私が知りたい宇宙の謎」という題で
(a) なぜそれを知りたいのか
(b) その謎を解くにはどうすればよいと思うか
の2項目にわけて、合計800字程度にまとめてできるだけ具体的に - あて先:
- 〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
東北大学 理学部 天文学教室 田中幹人
※封筒の表紙に「君天応募書類在中」と朱書き - 締め切り:
- 2011年8月5日(金)消印有効
- ■ 選考結果:
- 8月16日に各自宛に発送
- ■ 問い合わせ先:
- 東北大学 理学部 天文学教室 田中幹人
TEL:022-795-6608
E-mail:mikito@astr.tohoku.ac.jp - ■ 主催:
- 東北大学天文学教室
- 仙台市天文台
- ■ ウェブサイト:
- もしも君が杜の都で天文学者になったら。。。〜高校生×東北大学×仙台市天文台=?〜
- プログラム紹介(PDF)